友人と会食

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

学会の研究発表会を抜け出し、東高円寺の駅前で近所にうきょさんと待ち合わせ。ご家族を満載した車でピックアップしてもらいました。彼はこの近所に居住しているのです。

その足で近所のファミレスへ移動して早めの夕食。やはり大学時代からの仲間であるため顔なじみである奥さんと、テニス旅行で顔なじみであるお子さんを交えて食事しました。

その後は阿佐ヶ谷駅前の広島・沖縄料理店でうきょさんと2人で軽く飲みました。うきょさんとは長いつきあいで、俺の結婚式の時はスピーチまでしてもらったくらいなのですが、差しで飲む機会はあまりありませんでした。だいたい仲間たちみんなと一緒か、家族ぐるみだったりしますので。思い出せるのはだいぶ前に名古屋でドラゴンズ観戦した時、試合の後に食事したくらいかなぁ。

差し飲み特有のディープでプライベートな話題も続出し、長いつきあいであるにも関わらず非常に新鮮な経験でした。改めてこういう機会を造るのもなかなかいいですね。

お開きとなった後は阿佐ヶ谷駅前で解散し、俺は中央線と山手線を乗り継いで池袋へ移動。いつもの東横インに投宿したのでした。