人間ドックを受診する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は人間ドックを受診してきました。

毎年人間ドックの前に検便をするのですが、お通じの良さには自信のある俺としたことが「検便をする」と意気込むとなぜか出なくなったりしていました。そのため、本来は2度採取しなければ行けないのに1度しか採取できないことが続いていました。
しかし今年はばっちり2度の採取に成功しました。よっしゃよっしゃ。

人間ドックの受付は8時15分からで、それまでは待合室でテレビ見ながら時間を潰しています。今年はNHKでやってる朝の連続ドラマ小説を8時から見たくて、そのために1番乗りしてチャンネル権をキープしておこうと思い、30分前には到着するように出かけたのですが、何と俺よりも早く来ている人がいました。くそう、何時に来てんだこのおっさん。しかもその人がずっと東海テレビを見ていたため、ドラマ小説も見れず。がっかり。
やむを得ないのでワンセグ+字幕で見ました。今日は主人公が祝言を挙げる日だったので見ておきたかったのです。

さて肝心の人間ドックの方ですが、体重、血圧、腹囲といったすぐに結果の出る数値はいずれも去年と比べて微減。ちょっと安心。

後は内臓のエコー検査、レントゲン、血液検査、尿検査、胃バリウム検査、眼底検査、心電図検査とこなし、11時過ぎにすべて終了。順調に終えることができました。
胃バリウム検査では終了直前にゲップをしてしまい、発泡剤を追加する羽目に。くそう、もう少しだったのに。

また、今年もバリウム飲んで30分で白い便が出ました。相変わらず通過するのが早いぜ。

眼底検査で散瞳薬を使用するため、終わった後は外がまぶしくて仕方ありません。グラサンを持参したこともあったのですが、裸眼にグラサンをかけると(近視もあって)何も見えなくなってしまいました。
そこで今年はコンタクトレンズを持参。検査終了後に装着し、その上からグラサンをかけることでだいぶ改善されました。それでもさすがに日向を歩くと眩しかったですが。

終了後はバリウムを排出するため下剤を処方され、昼食時にこれを服用します。ところが服用前に既に1度出しており、また起床後にも1度排便していたため、下剤を飲んでも出すモノがない状態に。ちょっとお腹がゴロゴロして落ち着かないことになってしまいました。