実家へ一時帰省する

今日は仕事は休んで、日帰りで茅ヶ崎へ帰省しました。名古屋駅で9時半のひかりに乗って小田原駅へ。さらに東海道線に乗り換えて茅ヶ崎駅へ。昼前に実家に到着し、昼食を食べました。

実家では俺が父親にあげた古いWi-Fiルーターに、父親が契約したSIMカードを装着して設定してやりました。父親はWindowsタブレットを使っているため、これでいっちょまえのモバイラーです。

その後は実家で諸々の打ち合わせをし、夕方にはまだ残っていた俺の古い書籍類の整理をしました。
全巻揃っていた漫画とかもあり、今は書籍電子化するという選択肢もありますが、たぶんもう読まない本なのでまとめてブックオフへ持ち込みました。幸いそれなりの値段になりました。
値段がつかなかった書籍も引き取って処分はしてくれるため、持ち込んでおけば損はしませんわな。何よりせっかく買った本を捨てるのは忍びないので、精神的な負荷も違います。

諸々片付いた後は実家で一杯やってから、近所の元行きつけのラーメン屋で食事しました。

びっくりチャーシュー麺

やっぱりこの店はこれですね。久しぶりに堪能しました。
会計時に店主と思しきおっちゃんが親しく声をかけてきてビックリ。行きつけだったんで当然と言えば当然なのかな。今は名古屋にいるためあまり来店できていないが、また近くに来た時は寄る旨を伝えておきました。

あとは茅ヶ崎駅から東海道線で小田原駅へ移動し、20時半頃のこだまに乗車。2時間ちょっとかけて名古屋駅まで乗りました。こだまは時間もかかって疲れますな......。この時間はもうひかりがないので仕方ないのですが。

帰宅したのは23時半頃でした。疲れた。