御嶽山が噴火する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日はコートが使えないため教員テニスはありませんでした。そのため午後は大学でへろへろと仕事をすることにしていました。

いつものように昼食を食べていると、ニュース速報で「御嶽山が噴火」という一報が。毎年近所へ出かけていますし、今年も先週行ったばかりです。これは気になるニュース。

予定通り午後から自転車で大学へでかけてからも情報収集していると、火口周辺4kmは警戒エリアとなり、先日訪れて岩魚天丼を食べた御岳明神温泉やまゆり荘も臨時閉館となったようでした。

夕方になってワンセグで大相撲を見ようと思ったら、NHK総合では御嶽山関連のニュースをやっており、大相撲はEテレでやっていました。そんな大ニュースになっているのか。なんてこった。犠牲になった方とかいないといいんですが、山頂近くだと下山しづらい上に火口も近いですからな。危ない。

ちょっと噴火しただけかと思いきや、結構な災害になりつつあります。心配です。
また、俺らが出かけた時期に被らなかったのは幸いでした。俺らが出かけたところは御嶽山からはそこそこ離れているのでかち合っても大丈夫だったとは思いますけども。その前週に御嶽山で火山性の地震増加とのニュースを見ていたので、ちと気にしてはいました。