御嶽山の続報など

日曜日の今日はフル休日。家でゴロゴロしていました。最近このパターン多いな。

昨日噴火した御嶽山では続々と被害が拡大......というより、もともと大きな被害であったことが徐々に明らかに。30人以上心肺停止で取り残された人がいるとのことでした。
救助活動は有毒ガスやらの影響で難航しているとのこと。救助隊が行けないような環境に噴火以来取り残されている方々が無事に済むとも思えませんな......。大災害です。

また午前中には他に土井たか子元衆院議長の訃報もありました。政治的信条はともかく、まさに女傑の名に相応しい人でしたね。衆院議長として細川元首相を指名したシーンが印象に残っています。