実験の指導を行う

今日も物理学実験の指導を行いました。

実験の説明中に、今日提出するはずのレポートを書いている学生がいたので、片付けさせました。この実験中に仕上げることは(内職になってしまうため)認めないので、やるなら終わってからにするようにという指示です。

ところがその学生、俺が目を離した隙にレポートを仕上げて提出しやがりました。しかし俺はその提出先にいたため、レポートを受理せず没収して差し戻しました。
今日はもうレポートの提出を受け付けないので来週に提出すること、今日件のタイミングで提出しても期限外扱いであり提出が来週となることで取り扱いが不利になるわけではないこと、そもそもの問題はそこではないことを肝に銘じることなどを申し渡しておきました。

実験の方は、今日からちょっとだけ分析の内容を減らしてみました。順調なグループは15時半頃には終わらせましたが、測定に手間取っていたところは16時半を回る有様。結局全員終わったのは17時前でした。くそー、なかなかスムーズに行かないな......。

帰宅後、晩酌にはギネスビールとエビスザブラックによるリアルハーフであるところの「リアルバルト」を賞味しました。

リアルバルト

例によって見た目はなんだか全然わかりません。(笑)
しかし原液と比較しながら飲んでみたところ、ちゃんと分離していました。