Facebookの利用スタンスを固める

年末年始にはFacebookに書き込むネタもそこそこありました。そんなこんなでFacebookにもだいぶ慣れてきました。

Facebookへの投稿で一番気にしていたことは、友達の間での温度差です。マメに投稿する人もいれば、あまり投稿しない人もいるため、自分がどのようなスタンスで投稿していくかを決めかねていました。まぁどうしてもマメな人につられる形で投稿が増えてしまうのですが。あまり投稿しない人のタイムラインにじゃんじゃん投稿を流すのも申し訳なくて。

そこで、「マメに投稿する人」や「じゃんじゃんタイムラインに流しても構わなそうな人(笑)」をカスタムリストにまとめ、日常の割とどうでもいい内容の投稿はこのリストに対してだけ公開するという形にしました。これならあまり投稿しない人にご迷惑をかけることもありませんからな。