演習の指導を行う

昨日やってみたセンター試験の数学の問題は、数学Ⅰ・数学Aの方で最初の1問をケアレスミス。第1四分位点と第3四分位点を間違えるというポカをやらかしてしまいました。
それ以外はすべて正解。うむ、今年もまだボケてないぞ。(笑)

そんな今日は午後から担当の演習がありました。全7回のうちの2回目です。まだ今日を入れて6回も授業するのか。火曜日の授業はあと2回、水曜日はあと1回なのに。
演習ではシミュレーションゲームの内容を説明。例年説明を簡単にしてゲームの時間を多く取り、その結果学生の理解が不足してあまり進まないので、今日は説明をこってりとしておきました。が、ゲームの時間が40分程度しか取れず、結局全然進みませんでした。どうしろってんだ。(苦笑)