実験の指導を行う

今日の実験指導も、「機器の調整を行わずいきなり測定させる」という荒技で行いました。最近好調なので。(笑)

ただし今日はチェック時に、全然結果が理論値と合ってない班がありました。厳然としてやり直しを指示しましたが、データをよく吟味するとどこがおかしいかは割と明らか。そこを指摘してやると、どうやら測定には問題がなかったのにデータの処理で失敗していることに気づきました。このため測定のやり直しには及ばず、計算のし直しで済みました。良かったね。

サッカーのアジアカップはヨルダン戦が行われました。引き分け以上で1位確定ですが、負けるとグループリーグ敗退もあるという状況でしたが、2-0で快勝。3連勝で見事1位抜け決定です。
決勝T初戦の相手はUAEとなりました。勝ち上がったら準決は中国か開催国オーストラリア、決勝まで行ったら韓国かイランですかね。決勝で韓国戦とかタフな試合になりそうでイヤだなぁ。