ひなまつり雑感

今日はひな祭り。我が家ではこんなものを飾っております。

ネコひな人形

我が家にはまだ子供いませんが、女の子できたらきちんと飾りたいですな。と言っても今の住まいには飾るスペースないので、実家にでも。うちの実家にもS子さんちにも七段飾りのひな人形セットがありますので。

S子さんちは義兄んとこに今度2人目が生まれるので、女の子だとそちら向けのイベントになってしまいますが。まぁいずれにしてもお人形は飾って頂けそうです。

ところでひな祭りと言えば、「明かりを付けましょぼんぼりに」で始まるあの歌。「赤いお顔の右大臣」という歌詞が間違っているということを最近知りました。赤ら顔の大臣(年配の方)は左大臣です。
左大臣と右大臣では左大臣の方が位としては上。でも年配の方が位が下の右大臣では違和感あるなぁと思ってました。

飾る時も、どっちが右大臣でどっちが左大臣だか、橘と桜の配置も含めて結構悩んだ覚えがあります。左右の配置で言えば、向かって右側(ひな人形から見て左側)が左大臣であり、左近の桜が来るはずで、そちらに赤ら顔の大臣を置くのが正解なのですが、「赤いお顔の右大臣」だからおかしいなと子供の頃から思ってた次第。

そんな今日は添削仕事を進めたりしました。先週はセミナー講義の準備があったし、昨日休みだったのであんまり他の仕事が進んでいません。まぁ納期が厳しいのはこの添削くらいだからいいんですが。