成績配付する

今日は担任を務める2年生の成績配付でした。一緒に担任をしている先生と2人で配布を行いました。例によっていろんな学生がいて興味深かったな。

学生にとって鬼門であるうちのボスの科目は、積極的に質問に来る学生が多かったこと、ボスが不在でも俺やうちの大学院生が対応したことなどから、例年よりは単位を落とすケースが少なかった印象。

そして質問に来なかったヤツは例年通り落としてたりして。成績配付の場所はボスの部屋(や俺の部屋があるフロア)の近所だったため、その足でどこができていなかったか聞きに行かせたりしました。(笑)

今日都合の悪い学生のほとんどとは連絡がついていて、早めに取りに来たり後から取りに来たりする手筈となっています。が、最終的にまったく連絡のなかった学生も数人いました。どうしたのかな。