眼科を受診する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は飛蚊症に伴う眼底検査のため、また某病院へと通院しました。

11時50分に診療予約してありますが、11時過ぎに受付して散瞳薬を点眼。
軽い気持ちで「今どれくらい診察遅れてますか?」と聞いたら、さらっと「1時間以上は遅れてますね」と言われてしまいました。やっぱりそうなるのね。
「どこか出かけるなら12時半までに戻ってくださいね」と言われ、逆に外へ出かけるという選択肢があることに気づいた次第。そうか、その手が合ったか。

時間的には昼飯でも食べに出かけたいところですが、あいにく近所に心当たりのお店はありません。しかも散瞳薬使っちゃったからあんまり眩しい外へは行きたくないな。
そこで病院内にある展望レストランへ。名古屋城を含む見事な眺望を見ながらカツカレーを食したのでした。

レストランからの眺望

カツカレー

時間潰しのために来ているので本当は長居したかったところなのですが、眺望がいいだけに眩しくなってきてしまったため食後は早々に退散。
総合受付前のロビーへ行って、コーヒーを飲みながらテレビで高校野球を見ていました。ここは病院で俺は患者なのですがやりたい放題です。(笑)

12時20分頃に眼科の待合に戻り、ピントの合わない目に苦労しながらiPadで電子書籍(自炊したPDFファイル)を読んだりしていました。

ほどなくして診察の順番が来て、いつもの眼底検査をしました。幸いにして異状はありませんでした。次回は3ヶ月後にまた検査することに。えーまたやるの?定期的に検査するにしてももうちょっと間隔空けられないものかな。
ただ3ヶ月後と言えばちょうど人間ドックを受ける頃なので、この時期は人間ドックに付随する眼底検査を行うことにして、さらにその3ヶ月後の9月下旬に診察予約をしました。ずいぶん先だな追い。

ドライアイと花粉症で目の状態があまり良くなかったため、目薬を2種類出されました。院外処方だったため、職場近くの調剤薬局に持ち込むことに。面倒だけど、丁寧に説明してくれたし、ジェネリックを勧めてくれたりしたので好印象。
ただし、ジェネリックにしても価格差はあまりなかった模様。(笑)