東京に出張する

今日は東京で学外セミナーの会議があったため、出張です。
午前中なら前泊して午後からは名古屋へ戻れますし、夕方なら午前中出勤してから午後に状況して終わった後は食事して名古屋へ帰ったり実家へ帰ったりできるのですが、午後イチからという中途半端な時間設定のため午前中も夕方も移動で潰れてしまう非効率な日程です。まぁいいんだけど。

そんな1日を少しでも有効に使うべく、ちょっと早めに名古屋発9時27分のひかり号に乗車しました。

ひかり号

そして小田原駅で降車し、東海道線(上野東京ライン)に乗り換えて茅ヶ崎へ。地元の元行きつけのラーメン屋さんで昼食としました。

びっくりチャーシュー麺と豚キムチライス

東京出張の前に地元茅ヶ崎に寄り道して昼食を取るのは以前にも使った作戦です。
ラーメンは美味しかったけど、ライスはなんか炊くのに失敗した感じだったな。残念。駅前に家系ラーメン店ができていたので、今度そっちにも挑戦してみようかな。

再び東海道線に乗車。座れたので道中は気持ちよく寝てしまいました。やはり乗り慣れた東海道線はよく眠れます。
品川駅できっちりと起きて、京浜東北線に乗り換えて田町駅へ。こちらが今回の目的地です。

ちょっと早めだったので、喫茶店でコーヒーでも......と思ったのですが目についたお店は喫煙可だったのでパス。コンビニカフェで済ませました。
誰がわざわざコンビニでコーヒーなんて飲むんだ、と思ってましたが、ちょっと時間潰したい時には便利ですな。

そして本命のセミナー会議へ。今回はいろいろと言いたいことを主張できた会議でした。あいにくと俺の言い分は通りませんでしたが、言いたいこと言えたので俺としてはOKです。

終了後は再び新幹線で帰名。田町駅で乗る前に「東京都区内~名古屋市内」の乗車券を買う必要があったのですが、つい忘れてmanacaで乗車してしまいました。名古屋までの乗車券は品川駅で買いましたが、田町~品川間の分を損しちゃったな。
......と思っていたのですが、乗車券購入時にmanacaを券売機に入れた際に田町~品川間を引かれるのではなく、入退場記録のみを処理していたことが後で履歴を見て判明。田町駅で乗車したことは確認できて、品川までの経路が購入する乗車券の守備範囲内だったので、その分の料金は取らないってことなんですな。考えてみれば当然なんですが、ちゃんとそういう処理をしているところは好感が持てます。やるなJR。

そんなこんなで、品川からのぞみ号に乗って名古屋へ。今回は先日大学で購入したiPad mini3に文庫本のPDFファイルを突っ込んで持参しており、これを車内で読んだりしていました。
先日の病院の時は通常のiPadを持参しましたが、これはmini用の保護ケースがまだ未着だった(笑)ことと、散瞳薬を使ってピントが合いづらくなるので画面が大きい方がいいだろうと判断したことが理由でした。しかし通常持ち歩くならやっぱりminiがいいですな。軽いし、必要最小限の大きさだし、非常に便利でした。

名古屋到着後は職場近くの定食屋で夕食を......と思ったら臨時休業だったので、その近所のラーメン屋さんへ。昼もラーメンでしたが、系統が違うお店なのでまぁいいです。
定食屋さんの臨時休業は痛かったけど、6年ぶりくらいにこのラーメン屋さん行けたので良しとしましょう。