茅ヶ崎へ帰省する

今日から連休を利用して茅ヶ崎へ帰省します。今回は鉄道での移動です。

昼前に出発して大曽根駅前で昼食とし、13時前に名古屋駅へ。待合室でスーパードライやプレモルを飲んでる人がいて羨ましかったので売店を覗いてみたら、なんと伊勢角屋麥酒の熊野古道麥酒が置いてあるではありませんか。思わず購入し、ひかりに乗車。

ひかり号

着席後は早速モバイル機器と熊野古道麥酒を展開。

iPad mini3とUniversal Mobile Keyboardと熊野古道麥酒

今回はiPad mini3とMicrosoft Universal Mobile Keyboardを使用してみました。新幹線の座席で使用するにはちょうどいいサイズ感ですな。キーボードの打鍵感もいい。

ただiOSデバイスだとWebやSNS利用くらいならいいのですが、やはりWindows系のアプリケーションが使えないと不便もあるため、モバイル環境を完全に代替するには力不足ですな。結局、別にノートPCが必要です。
となるとやはりWindowsタブレットがベストマッチかも知れません。今年度はこの環境作りに挑戦だ。

小田原駅では父親が車で迎えに来てくれたので、これに乗って茅ヶ崎へ帰還。下の妹夫婦も帰ってきていたため、賑やかな夕食となりました。

また今日は憲法記念日と言うこともあって、いろいろ憲法絡みの記事やニュースを目にすることが多かったですな。
憲法に対する俺の考え方は2年前にここで書いた通りです。今読み返してもそんなに変わってないな。