教員テニスで対外試合

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は土曜日の教員テニスに参加しました。今日の教員テニスはメンバーの先生の伝手で、安城市の某テニスクラブとの交流戦でした。

このテニスクラブの方々がみなご年配ながらお上手で、最初のゲームは気心知れた先生と組んで比較的互角に戦ったものの5-6(タイブレ無し)で惜しくも敗戦。次のゲームも上級者の先生と組んだにも関わらず、3-6と一蹴されました。
コーナーに速いサーブを決められてちょっと手も足も出なかった感があります。いつもなら速いだけのサーブにはいずれ対応できるんですが、コーナーに決められたことや、ちょっとでも浮いたボールを返すと相手前衛に叩き落とされるなどして、今日は最後まで対応できませんでした。

これは先日の火曜日のテニスで肘を痛めたことも影響したかも知れません。この時は降雨コールドもあって1試合とちょっとしかやってないのですが、猛烈に肘を痛めてしまいました。このため今週はずっと風呂で揉んだりサポーターでケアしたりと回復に努め、今日は「何とかプレーはできる」程度のコンディションでした。
しかし再発を恐れ、バックハンドは両手を基本としたためちょっと安定しなかった面はあります。まぁ片手だと安定はしてもボールが緩く返るので、結局相手のポーチに捕まったかも知れませんが。

この後の3試合目は超上級者の先生と組んで、この先生の実力もあって6-1で勝利しましたが、落とした1ゲームは俺のサービスゲームでした(苦笑)。
4試合目はちょっと粗いテニスをする先生と組んで、最初のゲーム(俺のサービス)を取ったもののその後は全然ダメで1-6で敗戦しました。なんてこった。

なおトータルでは8勝6敗でうちのテニス同好会が勝利しました。俺はうちの比較的強いメンバーと組んだにも関わらず1勝3敗でしたから、ちょっと貢献できなかったな。
......いや、相手の強いところと当たってそこそこ健闘したと思えばいいか。(笑)