安保法案 参院特別委員会の攻防

今日は参議院特別委員会の模様をネット中継で見ていました。野党が委員長を監禁まがいの手段で封じ込めたりして委員会が開会できないとのことでしたが、自民党もいろいろ策を弄して委員長は委員会室へと何とかお出ましに。

委員会は、野党が委員長への不信任動議を提出。いろいろ混乱した末に、これは規律少数で否決。その瞬間議長席に委員が殺到してもみ合いに。(笑)

どうやら、野党議員による議事妨害から委員長を守るため、先んじて自民党議員が議長の周りを固めたようです。その外側から野党議員が委員長に襲いかかりますが、これはヒゲの隊長こと佐藤委員の「集団的自衛拳」で撃退されたりしていました。(笑)

その間に委員長は議事を進行していたようで、自席の委員たちが時々起立したりしていました。野党議員ももみ合いに参加してる人は当然「起立」してるわけですから、明らかに起立多数で可決ですわな。

野党側は後から、この委員会の議事進行を無効であると主張。委員長が何を言ってるのかわからず、議事録も作成できていないことが理由でした。
でもそれは委員長周辺で大騒ぎをしていたことが理由で、これには野党議員も加わっていたわけですし、最初に委員長に対して実力行使したのは野党側ですからな。どっちもどっちですな。

賛成でも反対でも冷静な議論であれば歓迎ですが、実力行使は辞めてもらいたいものです。ホントに。