スワローズの優勝が決まる

優勝マジック1としていたスワローズが延長戦の末にサヨナラでタイガースを下し、リーグ優勝を決定しました。

我がドラゴンズが優勝するのが一番でしたが、ここ数年はドラゴンズとジャイアンツばかり優勝していましたし、さりとて(アンチの多い)タイガースに優勝されるのもちょっと不愉快なので、スワローズが優勝したことは相対的には望ましい状況かと思います。(苦しい表現)

スワローズの優勝は14年ぶりだそうで。山田、川端、畠山と打撃各部門1位の選手が並ぶリーグ1の打線が注目されがちですが、リリーフ陣の安定感が抜群なんですよね。今季ドラゴンズが失敗したところでもあるので、見習いたいものです。

また、スワローズは前年は最下位。今シーズン長く最下位に沈んでいたドラゴンズファンとしては希望の持てるデータですわな。トホホ。