子どもが誕生する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は午前中にゼミがありました。終わってから部屋で昼食を取っていると、S子さんから電話が。珍しいな。まだ産気づくには早い時期だが。

「始まったみたい」

まーじーでー!?まだ予定日まで2週間もあるのに。ちょっと予想外だな。幸い今日の午後にはゼミや授業はないので、超特急で食事を終わらせて荷物をまとめて退勤しました。
茅ヶ崎の実家に連絡を入れつつ、帰宅したのが13時前。病院に連絡を入れると、「まだ早いので出産まで行くかはわかりませんが、念のため入院の準備をして来院してください」とのこと。予想外ではありましたが想定はしていましたので、入院のための荷物は既にまとめてあります。全部車に積み込み、S子さんを乗せて病院へついたのが13時過ぎ(近いんです)。病院は昼間だったためか幸い空いていました。

いろいろ検査してもらい、陣痛の間隔などを鑑みるに、どうやら今日出産になりそうとのこと。入院が確定したのでS子さんちにも連絡を入れるとお留守。義父の携帯にかけると、なんと義叔母の葬儀で大阪にいらっしゃるそうです。ちょうど今見送ったところなのですぐに名古屋へ帰ってみえることになりました。

なんてことをやってる間にS子さんが分娩室へ運ばれたのが15時過ぎ。え、もう?早くね?俺は関係各所と連絡を取りつつ分娩室前の廊下で待機。産婦人科なので他の赤ちゃんも病院内にいて、どこかで鳴き声がする度に「生まれたか!?(ガタッ)」とリアクションしてしまう落ち着かない時間を過ごしていました。分娩室からはS子さんのうめき声や、それを励ますナースの声が聞こえてきます。頑張れ、頑張れ~!

そしてついに16時14分、2310グラムの男の子が生まれたのでした。さすがに時期が早かったため小さめですが、赤ちゃんもS子さんも頑張りました!万歳!万歳!万歳!

母子ともに問題はありませんが、赤ちゃんはさすがに小さかったため保育器に入れられることに。S子さんは精根尽き果てた感じでした。ただ産気づいてから4時間半というスピード出産で、客観的にはかなりの安産だったようです。4時間半って早くね?なんか大変な人だと一晩二晩かかったりするとも聞くけど。

動画は生後1時間半ほどのものです(動画に入ってる鳴き声は他所の赤ちゃんのものです)。生まれたての赤ちゃんはよく聞く通りしわくちゃで猿みたいでしたが、なんかもうしわが伸びて赤ちゃんっぽくなってきてます。

19時頃にはS子さんちのご両親(義父母)が到着。20時頃には茅ヶ崎から駆けつけたうちの母も到着し、それぞれ赤ちゃんの顔を見てS子さんをねぎらってくれました。
そのS子さんはさすがにグロッキーで、夕食も食べられない様子。まぁ出産直後ですしな。ただ昼も食べてない(直前に産気づいた)ので、朝から食べてないはずなんだが。大丈夫かな。

21時頃に病院から帰宅。母はこのまま名古屋に留まる予定です。子どもは2週間くらい入院予定で、S子さんはもうちょっと早く退院できるかな。
まぁとにかく今日は無事に産まれて/産んでくれて良かった。これからもまたいろいろ大変ですが、頑張って参ります!