デュアルブートPCをシングルブートに戻す

昨夜はキャンプ用の銀マットを布団の下に敷いたので、暖かく眠れました。

今朝も病院に顔を出したら、ちょうど授乳中で結構待たされてしまいました。しばらくは待っていたんですが、仕事の時間もあるので諦めて出かけようとしたら丁度授乳が終わったタイミングでした。

母子です

識別可能な人物の顔にはモザイクをかけるのが本ブログのポリシーですが、子供はしばらく顔出して行こうと思います。まだこれからどんどん顔変わってくし。
しかし油断すると子煩悩親ばかブログになりそうだな。気をつけよう。(笑)

そんな今日は出勤してから、仕事の合間にPCのメンテナンス。俺のところには古いPCのWindows領域を縮小して、空けたところにLinuxを入れてデュアルブートにしたものがいくつかあります。これはサーバーに入れるLinux(ubuntuなど)のテストを行っていたものです。

しかし現在のサーバーはubuntuで安定稼働しているので、今日はテストに使ったPCのLinux領域を削除してWindows領域を元のサイズに戻し、Linuxのブートローダーも削除して完全に元に戻すという作業を行いました。ついでにチェックディスクとデフラグもかけました。これらのPCは古いモノではありますが、まだ現役で使えます。さすがにWindows10を入れるのはちょっと厳しいかな。