やくもとのぞみを乗り継いで帰名

出雲市駅に到着後、帰りの切符を手配。俺は岡山~名古屋間の新幹線特急券だけ押さえてあったため、まずははいびじー氏が東京までの乗車券と岡山までのやくも26号の特急券と、のぞみ号の新幹線特急券を隣の席で購入。続いて俺が名古屋までの乗車券と、やくも26号の特急券をはいびじー氏の隣の席で購入しました。

駅売店でまたお土産を見たり荷物を整理したりして、16時31分発のやくも26号に乗り込みました。さらば出雲!

やくも26号

昨日から飲んでるか電車に乗ってるか飲みながら電車に乗ってるかのいずれかなので、このやくもの中ではちょっと休憩。岡山の乗り換え時にまた少し飲む予定だし。(笑)

今回の旅行では荷物を厳選した結果PCは持ってこなかったので、車中モバイルはiPadでこんな感じでした。

iPadとUniversal Mobile Keyboard

岡山駅で立ち寄り予定のビールを飲めるお店について調べたりしてました。

そんなこんなで3時間後、岡山駅に到着。新幹線の時間まで50分ほどあるので途中下車して隣接するイオンモール岡山へと移動し、4階のフードコートにあるクラフトビアショップでビールを賞味しました。

クラフトビアショップ独歩

1杯目はデュンケル、2杯目はシュヴァルツと、ともにこってり系のビールを賞味しました。こちらも美味かったな。
なおつまみはドイツの白ソーセージ「ヴァイスヴルスト」とたこ焼きでした。

20分ほどで慌ただしくビールを飲み終えると、再び岡山駅へとって返します。片道10分ちょっとかかりますので、正味の持ち時間は非常に少ないのです。
ホームの前と後ろを間違えるというポカもやらかしましたが、何とか間に合って乗車できました。

のぞみ64号

ここから2時間半ほどで名古屋駅です。名残惜しいですが2日間ご一緒したはいびじー氏とはここでお別れ。再会を約して名古屋駅で下車しました。

名古屋駅からは基幹バスで帰るつもりでしたが、調べてみたら新幹線到着後4分で発車予定でした。それは間に合わない。中央本線で大曽根駅まで帰ることにしました。

復路の切符

ところがタイミング悪く、ナゴヤドームで侍ジャパンの試合が終わった直後で大曽根駅はとんでもない人出。夕食を食べようと思っていた店も大行列だったため断念してまっすぐ帰ることに。

行きはスーツを宅急便で送ったため荷物は少なかったですが、帰りはそのスーツの他に買い込んだお土産もあって大荷物です。これを持って大曽根駅から歩いて帰るのはちとツライ。そこで今回はタクシーで帰宅しました。幸いドーム→大曽根駅は混んでいても、逆方向は空いていました。

しかし近所のコンビニはナゴヤドームからも近い故にほとんど品切れ状態。仕方なくカップラーメンを買い込み、今回の出雲旅行の締めといたしました。

いや、今回は本当に電車乗るかビール飲むかビール飲みながら電車乗るかばかりの旅行でしたが、松江城にも行けたし地ビールも飲めたし一畑電車にも乗れたし大満足です。念願だった出雲大社の再訪も叶ったしね。何よりU見くんの結婚式に参列できたのは良かった。また家族共々よろしくお願いします。

乗りつぶしの観点からは、JR伯備線を完乗し、山陰本線を一部乗車、一畑電車を完乗するなどかなり進行しました。帰りに鳥取から因美線~智頭急行線を利用できたら完璧でしたが、ちょっと時間がなかったな。鉄道だけでなく、ビール好き、城好き、神社好き、道路好きとしても意義深い旅行だったと思います。(属性多すぎだ>俺)

あとははいびじー氏やIさんやU見くんのご親戚の方など、男の子をお持ちの方々からいろいろお話を伺えたのも有意義でした。うちのひーくんも頑張って育てるぞ!