インフルエンザと診断される

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨夜は早く寝たのですが、寝てる間にもぐんぐん体調が悪化していきました。まず暑さを感じなくなり、汗をかかなくなるんですな。これは暑がりで汗かきの俺にとってはかなりの異常事態です。

熱中症対策も兼ねて水分は多めに取っていたのですが、汗をかかないので摂った水分はダイレクトに膀胱へと流れていくようで、トイレも近くなるというサイクルです。

で、1時半頃に起きてトイレに行ってうがいして熱を測ったところ、なんと39.5℃もありました。いきなり自己最高記録を4年ぶりに更新です。

自己最高記録

この後もトイレに行く度に熱を測ってみましたが、4時半頃に39℃、6時半頃には38.2℃まで低下。しかしまぁ朝には体温下がるもんですしな。

万一インフルエンザだったりしたら子どももいるし大変なので、念のため朝一番で行きつけの耳鼻科へ出かけました。いつもの花粉症でなく発熱している旨を告げると、隔離されたところへ通されて待たされました。

診察では恒例のインフルエンザ検査。これに見事ひっかかり、A型のインフルエンザだと診断されたのでした。なんてこったー。
病院ではタミフルやリレンザではなく、イナビルという薬を吸入。なんでもこれは1回で済むのがいいところなのだとか。
そして熱が下がった後も2日間自宅静養することを指示されました。うーむ、こりゃ今週いっぱいは休まないとな。

その後は大学へ。本来は出勤停止ですが、まぁ人に会わなければいいでしょう。(苦笑)
事務に電話して3日間の有給を申請し、家でも仕事できるよう資料を持ち帰ったのでした。

インフルエンザと診断されたからには家庭内別居の必要があります。自室に布団を持ち込んで引きこもることにしました。

午後からまた熱が上がってきたため、処方された熱冷まし(ロキソニン系)を服用。いつものように急激に汗が出て、そして体温はぐっと下がりました。相変わらず効果覿面だ。

もう今日は寝てます。お休みなさい......。