東京に出張する

今日は東京に出張のため、朝一番で出発。8時前には大曽根駅で中央線に乗り、名古屋駅8時12分発ののぞみ号で上京しました。

のぞみ210号

品川駅で山手線に乗り換えて新宿駅へ。ここで京王線に乗り換えたのですが、京王線は都内在学在勤時にはあまり使わなかったため、ちょっと迷ってしまいました。6年前は茅ヶ崎から相模線利用の橋本駅乗り換えだったし。

特急に乗って調布駅まで行きましたが、調布駅前もずいぶん様変わりしていましたな。なんか駅と道路の位置関係が記憶と違ってました。

11時前に目的地である電気通信大学に到着。

電気通信大学

正門前で他大学の先生と待ち合わせ。昼食をご一緒する約束になっていましたが、適当なお店がないため駅前まで戻ることに。パルコで中華を食べ、また電通大まで戻ってきて学会のイベントに臨みました。

イベントは科学技術教育に関するシンポジウムでした。小中高での教育がメインなので大学関係者の俺としては直接にはあまり関係しませんが、大学教育での参考になればと思い参加しています。俺は学習塾で中高生に教えた経験もあるし、身近に中高の教員もいるし、まったく他人事ではありません。
今は中高の理数教育はこんな感じなのね、と参考になる内容でした。

会場ではeduroamが使えることを期待していたのですが、なぜか認証に失敗して接続できず。ただ電通大のWi-Fiがゲスト利用できたので助かりました。

終了後はまた京王線で新宿駅へ。JRへの乗り換えは大混雑でえらい時間がかかってしまいました。乗車券を買ったり予約しておいた新幹線のチケットを発券したりしてたら新幹線の時間に間に合わないところでしたが、こんなこともあろうかと帰りはEX-IC利用にしておいたので、乗り換えはスムーズに完了。事なきを得ました。

品川駅では土産(東京ばな奈)とビールとつまみを買い込み、予定通りの新幹線に乗車できました。

新幹線車内で一杯

名古屋駅で中央線に乗り換え、千種駅前で食事してから帰宅しました。