愛車を点検に出す

愛車ラフェスタは来月に6ヶ月点検の予定でしたが、年末年始にちょっと
トラブルがあったため、予定を繰り上げて点検に出すことにしました。
ちょうど今日は教員テニスに参加するため自動車で出かけたので、ついでに
途中にあるディーラーに預けてテニスに行きました。

テニス終了後に取りに行きました。今日お願いした点検項目は通常の点検の
他に

1.ETCカードの救出
2.エアコンの臭い
3.前輪土砂巻き込みの影響
4.車体のキズ

の4点です。

1は、年末年始の帰省時に家族が箱根神社へ行った時に車を貸したのです
が、その時に運転していた父親がETCカードスロットの位置がわからず
ハンドル周辺の隙間に突っ込んだところ、そのまま中へカードを落として
しまったのです。
ちなみにカードは上の妹のものです。走行中にどこかへ落としてしまった
ことも考慮して既にカードは止めてあり、カード本体は不要です。ただ
車内の変なところに入ってしまうとこまるので、念のため救出を依頼しま
した。
これは無事に救出してもらうことができました。良かった。というわけで、
帰宅してからカードは処分しました。

2は同じく家族が臭いがひどいと訴えたため、念のため点検を依頼しました。
しかしこれは状況が再現されず、エアコンにも異常は見あたらなかったとの
こと。まぁ異常がないならいいでしょう。俺自身は気にしてないですし。

3は11月に山中湖で泥濘に嵌って動けなくなった時に、前輪がスリップして
土砂を大量に巻き込んだことで何か不具合が出ていないかの確認です。
外から見える部分の泥は脱落しており、また洗車でほとんど落とせましたが、
エンジンルーム内部にも結構砂が入っていたとのこと。また右前輪のタイヤ
にひどいキズがついていました。スリップ時に石にでも擦ったのか、溝が
1本余分に出来ている感じでキズが一周していました。あ、あぶねぇ......。
あの後名古屋まで帰ってきたし、実家とも往復していましたが、タイヤ破裂
とかしなくて良かった。見てもらえて良かったぜ。
このタイヤは交換が必要です。バランスを考えて前輪2輪とも交換すること
にしました。

4も山中湖スタック事件に関連しており、救出時に細かいキズがついたので
すぐに修正できるものは修正してもらい、難しいものは見積もりを出して
もらいました。キズや汚れはすべてコンパウンドで直してもらえました。
ただ後部に出来ていた凹みは後部ドア全取っ替えが必要とのこと。見積もり
額は何と20万を超えました。そ、それは厳しい。車両保険使うレベルだ。
交換せずに板金で対応しても15万ちょっとはかかり、しかも元通りになる
保証はないとのこと。トホホ。

この凹みはいつついたか定かではなく、ぶつけたりした覚えもありません。
バンパーは何ともないのに後部ドアだけ凹むってのも変な話です。凹んで
いるだけでキズもないし。
タイミング的には山中湖スタック事件の後に気づいたので、救出作業中に
やってしまった可能性もあります。だとしたら結構高くついた事件だった
なぁ。タイヤ交換も4万ちょっとするし。
この凹みについては保留としておきました。ちょっと見にはわからない、
目だたない凹みなのでそのままでもまぁいいかな。タイヤと違って走るの
には影響ないし。

まぁ何やかんやできっちり見てもらえてよかったです。タイヤは在庫が
ないとのことで、12日に交換してもらえることになりました。また自動車
出勤だ。それまではそおっと走らないとな。(笑)