アーケード国道を堪能してから中華料理

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

チェックイン後はモバイル機器を充電し直したりして体勢を整えてから16時
前に外出しました。今夜は中華街でS子さんのご両親と会食予定ですので、
それまで市内をぶらつくことにしています。まずはホテルを出て浜町商店街
まで歩いて移動します。

途中横断したR34おにぎり

アーケードの入口にはこんなおにぎりがあります。

R324おにぎり

一見何の変哲もないおにぎりですが、引いてみるとこんな感じです。

西浜の町アーケード

アーケード商店街が続いていますが、このアーケード商店街こそがR324なの
です。全国でも2例しかないと言われるアーケード国道なんですな。
この存在は前回の長崎旅行直後に知ったため、ほぞを嚙んでしまいました。
今回満を持してリベンジです。

アーケード商店街はこんな感じで続いていきますが、これがずっとR324なのです。

アーケード国道R324

アーケードの反対側にもおにぎりがありました。

アーケード反対側のおにぎり

まぁgoogleストリートビューで事前調査しておいたわけですが。(笑)

アーケード国道おにぎりを堪能した後は普通にアーケードをぶらぶらし、
ドコモショップを冷やかしたり書店を冷やかしたりカフェで時間を潰し
たりしました。

17時30分には中華街へ移動。S子さんのご両親と落ち合って、江山楼と
いうお店で中華料理をご馳走になりました。
ここは実は3年前に来た時に長崎の親戚(Mちゃんご一家)にオススメ
されていたのですが、当時は大混雑で入れなかったお店なのです。
こちらでもリベンジを果たしました。そしてお料理は噂に違わず美味しゅう
ございました。

食後は明日待ち合わせるご両親のホテルまで移動してコーヒーを頂いて、
自分らのホテルまで歩いて帰還しました。10分くらいだったので、明日も
歩いて移動できそうです。