人間ドックを受診する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は1年ぶりに人間ドックを受診してきました。
去年は8時過ぎに病院に着いて3番目だったので、今年は1番乗りを目指して
10分早く向かったのですが、5番目でした。何てこった。

検査は去年経験したモノばかりなので特に緊張したりすることはありません。
採尿のためトイレを我慢しててちょっと気になったくらいでしょうか。(笑)
順に身長・体重・胴囲・血圧測定、採尿、採血、放射線検査、骨密度、視力、
超音波検診、胃バリウム、心電図、眼底・眼圧の検査を行いました。

去年最大の山場だった胃バリウムは、バリウムが飲みやすいからといってがぶ
飲みしたりせず、ゆっくり飲んでみました。これが奏功したのか、なんとか
ゲップを我慢することに成功。発泡剤の追加はなしで済ませました。やったぜ。

最後は眼底・眼圧だったのですが、これは受診時間が決まっています。ここ
まで順調に受けてきたためか時間に余裕があったので、先に着替えを済ませて
しまいました。ついでにトイレに行ったところ、早くも白い便が。バリウムを
飲んで30分でもう出ちゃうんですね。びっくりです。

検査は11時過ぎにすべて終了。去年と同じくらいの時間なので、順調に済ます
ことができたと言っていいでしょう。
散瞳剤のために例によって外は眩しくてたまりません。今年はこの対策として
グラサンを持ってきました。これで眩しさはだいぶ軽減できましたが、当然
眼鏡は外してますので、散瞳剤の効果もあって視力的には裸眼以下です。
信号も見えない(どこに信号があるのかわからない)状態で非常に怖かった
ですな。何とか丸の内駅まで歩いて行きましたが。

大須観音駅で途中下車して、久しぶりに正五郎へ。ここで昼食を済ませてから
出勤しました。

昼食の時に下剤を飲んだのですが、出勤しても便意が来ません。去年は速効で
効いてきたんですけどね。
調べてみたら、この下剤はもともとある程度時間をおいて効いてくるものだ
とか。去年は確か当日の朝はしませんでしたから、昼食を食べた刺激で催した
のかも知れません。今日は朝と受診途中の2回既に済ませていますからな。