カープ戦を観戦する

今日はナゴヤドームへカープ戦を観戦に行きました。今日の座席はドラゴンズ
外野応援席。応援団が目の前の良席でした。

今日の眺望

まずは腹ごしらえです。今日の球弁は「剛球一本!味のストライク弁当」と
しました。

味のストライク弁当

試合はドラゴンズが吉見、カープが野村と、防御率ランキング上位を占める
好投手対決となりました。が、吉見はいきなり立ち上がりが不安定。連打と
犠牲フライで1点を先制されてしまいます。

しかしドラゴンズも負けていません。すかさずその裏、2ベースの大島を荒木
が送ると和田が犠牲フライで同点!実にそつのない点の取り方です。
その興奮冷めやらぬ中、続くブランコの打球はバックスクリーンへ!たちまち
逆転に成功します。
いやブランコのホームランは久しぶりに見ましたが、相変わらず伸びが違い
ますな。

これで吉見が落ち着いてくれればいいんですが、2回表先頭の堂林にいきなり
レフトスタンドへ放り込まれ、再び同点に。好投手対決はまさかの乱打戦と
なりました。

ドラゴンズは3回裏、大島のヒットを足がかりに今度は井端がタイムリー!
再逆転に成功しました。
さらに4回裏、荒木のタイムリーで追加点を挙げると、なおも1アウト満塁
からバッターはブランコ!チャンステーマ「川又」が鳴り響く中、隣のS子
さんに「ここでホームラン打ったら4点入るよ♪」と囁いた直後でした。
ブランコの打球はレフトへ!ちょっと詰まったようにも見えましたが、打球は
そのまま伸び続けてレフトスタンドギリギリに飛び込む満塁ホームラン!
ホントに打ったー!4点入ってこれで8-2と大量リード。ビッグイニングで
一気に試合を決めてしまいました。

吉見はその後ちょこちょこヒットは打たれますが、要所は締めてそれ以上の
失点は許しません。
打線は8点も取って今日は閉店かと思いましたが、8回裏にまたも集中打!
途中出場の野本のタイムリーで1点追加すると、さらにこれまた途中出場の
直倫の犠牲フライでもう1点追加!10-2とリードを拡げます。
しかもドラゴンズのナゴヤドームでの2桁得点は、統一球が導入された昨年
以降初めてだそうです。いいタイミングで見に来れたぜ。

試合はそのままドラゴンズが10-2で勝利!吉見は完投勝利でした♪

今日のヒロインとスコア

今日は何と言ってもブランコの満塁ホームランに尽きるでしょう。生観戦で
満塁ホームラン見たのは、2005年開幕戦でアレックスが打ったのが印象深い
ですが、2010年に和田が打った時に観戦していましたので、2年ぶりです。

ドラゴンズ打線の大爆発が印象的な今日の試合。14安打で10得点を挙げて
いますが、その影で10安打も打たれています。それでも2失点に抑えている
のがさすがですが。
それにしてもこれだけ乱打戦だったのに試合時間が3時間以内ってのが凄い。
省エネ試合です。

ちなみに森野1人だけ、ヒットも打点もなしで蚊帳の外でした。