土岐へ出かける

フル休日の今日は、3ヶ月に1回の土岐へ出かけることとしていました。前回と同様
に道の駅志野・織部に寄ってから土岐プレミアムアウトレットへと出かける行程です。

先日別件で実家に連絡したところ、母親がちょっと体調を崩していたとのこと。前回
土岐で少し器を買って実家にも持って行ったところ、母親は土岐の器に興味を示して
いました。そこで気晴らしにでもなるかと思って誘ってみたところ、二つ返事で快諾
でした。
このため去年の夏に瀬戸へ行った時と同様に、新幹線で朝に来てもらって大曽根駅で
ピックアップ。S子さんと3人で愛車ラフェスタにて土岐へと向かいました。

道の駅志野・織部には11時前に到着。軽く食器類を見て、その裏にある織部ヒルズ
といういろんな工房・店舗が集まってるエリアを見て回りました。

道の駅志野・織部店内

織部ヒルズ案内板

観光向けの店ばかりでなく、業者向けの卸売りのところが多く、日曜の昼間なのに
人気は少なくてちょっと不安に。いや入っていいところかわからないところが結構
あったので。

いろんなお店のいろんな商品をピックアップして道の駅で販売しているようでした。
ただもちろん道の駅では売ってないようなものを置いているお店もあるので、見て
回る甲斐はちゃんとありましたね。

今回はそんなお店の1つでマグカップを購入。道の駅ではまた織部焼マグネットを
買いました。
母親は向付みたいなお皿とご飯茶碗を買っていました。いいものが見つかったようで
何より。また俺の織部焼マグネットを見て気に入ったらしく、これもいくつか買って
いました。
S子さんも少し器を買っていました。みんなはまってきたな。

道の駅で昼食を食べてからは土岐プレミアムアウトレットへと移動。いつものように
S子さんはCOACHのお店へ行き、俺は母親を連れて場内を案内してました。
若者向けの商品が多いので母親はこちらではあまり購買欲をそそられるモノがない
ようでしたが、Francfrancでタオルを少し買っていました。
俺はいつものようにNewYorkerでシャツとベストを購入しました。

買い物後はr15で名古屋に戻り、母親を自宅に招いてお茶など飲んで時間を潰して
いました。俺の見積もりより2時間近く早く帰って来れたので。
ずっとゴロゴロしててもしょうがないので、少し早めに母親を送って行きました。
予定の新幹線にはまだ間があるので、名古屋駅まで送りました。名駅なら時間を
潰すところにも事欠かないでしょうからね。

その後はイオン熱田で食事してから帰宅し、今日買ってきたマグカップを出して
みました。

織部焼風の器たち

右から2番目が今回購入したマグカップです。織部焼っぽい緑色をベースに、市松
模様風の柄が気に入りました。
後は去年瀬戸で買い求めたもので、左端は湯呑み、左から2番目はビールを飲む
時に使う(こともある)フリーカップです。右端も湯呑みですが、これは洗剤の
匂いが付きやすいため最近あまり使っていません。柄は気に入っているんですが。

しかしこうやって並べてみるとなかなか壮観です。だんだんと良いモノが揃って
来ましたな。ゲヒヒヒ。
いやお値段的には全然大したことないんですけどね。今回のマグカップなんて600円
ですよ。気に入って買ってるからいいんですけど。