教員テニスに参加する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は教員テニスに参加してきました。3週間ぶりというところでしょうか。土曜日の教員テニスとしては初めて、テニス用具をいつものカバンに詰めて自転車で出かけました。

肘の具合は相変わらずですが、痛み方とか痛む箇所、痛める動きがだいぶわかってきているので、今日はロブなど軟打も解禁。多様なショットを駆使してみました。

最初のゲームこそキープ合戦の末に敗れましたが、その後は2連勝。軟打中心にすると上級者相手にはボコボコにされてしまいますが、さほど格上でない相手ならば確率が上がる分だけ分がいいです。

やっぱりバックハンドを片手で打てると安定感が気持ち3倍増しくらいになりますな。本来はそれが一番肘に悪そうなんですが、両手でばかり打ってると背中を痛めるので、今日は片手バックも解禁したのです。
ロブの方は、相手側のベースラインを越えてしまうケースが多くありました。ですがまぁ浅くなってスマッシュ打ち込まれるよりはいいか。

あと好調だったのは、相手のボレーやスマッシュをハーフボレーのカウンターで返すプレー。読みと反射神経を駆使するこのプレーが俺は結構得意です。ダメで元々ですしね。ただ、咄嗟にラケットを動かすので、これもあまり肘には良くないかも。

そんなこんなで今日もゲームを3セットプレー。肘はさすがに前回よりは痛みましたが、2セットやった前々回と同じくらいかな。まぁこの程度なら大丈夫でしょう。