長崎で法事に参列する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝は8時頃起床。ホテルで朝食を取り、10時頃にチェックアウト。荷物だけホテルに預けて、再び電鉄に乗って伯母さんちへと向かいました。S子さんの母方の祖父母の法事(二十七回忌と二十三回忌)が行われるのです。

昨日と同じく、駅前電停から築町電停まで行って、乗り継いで石橋電停まで移動しました。

築町電停にて

石橋電停から伯母さんちまでの坂道には閉口。昨日も登ったことから、膝から太ももにかけて筋肉痛になってしまいました。アキレス腱痛めたこともありますが、鍛え方が足らんなぁ。

予定通り10時半頃に伯母さんちに到着。昨日も来ているのでまぁいいんですが、他のみなさんは既におそろいでした。

ちなみに今回の参列者は、長崎の伯父伯母、そこの娘(義従妹)のMちゃん夫妻、大阪の叔父叔母、そこの娘(義従妹)であるNちゃんとその双子の妹夫妻、そしてS子さんのご両親、義兄夫妻と甥っ子、我々夫妻の総勢16名です。
俺らの結婚式や去年のMちゃんの結婚式でそこそこ集まっているので、レアケースだったのは俺らの結婚式以来だったNちゃんの双子の妹と、初対面だったその旦那さんくらいかな。
Mちゃんの旦那さんは去年の結婚式でお会いしてますが、当日はなかなかお話しする機会がなかったのでまぁ初対面みたいなもんでしょうか。

故人の直接の縁者は長崎の伯母、義母、大阪の叔父の3人です。本来ならば大阪の叔父が跡取りとなるのでしょうが、地元にいらっしゃるのは長崎の伯母なので、そこが実質お墓と仏壇を守り祭祀継承をする本家筋的な役割を果たしているようです。将来はわかりませんが、長崎も大阪も女の子ばかり(しかもほぼみんなお嫁に出た)なのでどうするんでしょうかねぇ。

それはさておき、11時頃にお坊さんが見えて法事がスタート。30分ほどで終了しました。浄土真宗の法事って初めてかも知れない。般若心経読んだりしないんだな。

その後はタクシーに分乗して、去年も行った新地中華街の江山楼というお店へ移動。会食となりました。

最後に全員で記念撮影。誰もカメラを持っていなかったので、俺が持参(というかいつも持ち歩いてるw)したデジカメで撮影しました。

記念撮影

会食終了後はみなさんに挨拶して、解散。長崎の一行は伯母さん宅へ、大阪の一行は空港行きのバスターミナルへ、S子さんご両親と義兄一行はなんか周辺をぶらつくようでした。俺らは築町電停から長崎駅前へと戻りました。