W杯初戦のコートジボワール戦を見る

今日はフル休日ですが、10時からFIFAワールドカップ初戦のコートジボワール戦があるため、ビシッと起きてばっちりテレビ観戦しました。

試合は前半に本田の素晴らしいゴールで先制しましたが、その後は防戦一方。このままじゃいつかやられそうだなぁと冷や冷やしながら見てました。

後半に入って日本も攻め返すシーンが見られましたが、コートジボワールのエースであるドログバが投入されると雰囲気が一転。右サイドからのアーリークロスをヘディングで合わされて同点にされてしまいました。
さらにその2分後にもまったく同じ形から逆転ゴールを決められる始末。試合はそのまま1-2で負けてしまったのでした。なんてこった。

本田の先制ゴールは前回大会を彷彿とさせるものでしたが、その後のあっという間の逆転劇は前々回大会を彷彿とさせましたな。

さて初戦敗れた日本はこれでいきなり1次リーグ突破が厳しくなりました。あとのギリシャ、コロンビアに連勝できれば問題ありませんが、FIFAランキングで言えば今日のコートジボワールが1番下(しかも日本はもっと下)だったわけですからな。

コロンビアがギリシャに3-0で勝ったので、現時点での順位はこうです。

コロンビア    勝ち点3
コートジボワール 勝ち点3
日本       勝ち点0
ギリシャ     勝ち点0

次に日本がギリシャに勝ち、コロンビアがコートジボワールに勝つとこんな感じです。

コロンビア    勝ち点6
日本       勝ち点3
コートジボワール 勝ち点3
ギリシャ     勝ち点0

最終節はコートジボワールとギリシャですから、コートジボワールの引き分け以上は堅いでしょう。日本はコロンビア相手にそれ以上の成績を求められるので、なかなか苦しいところです。

第2節でコートジボワールがコロンビアに勝った場合はこうです。

コートジボワール 勝ち点6
日本       勝ち点3
コロンビア    勝ち点3
ギリシャ     勝ち点0

この場合はコロンビアと直接2位争いをするわけですが、ギリシャ戦で得失点差3を稼いでいるコロンビアを上回るには、日本がコロンビアに勝つか、ギリシャにある程度点差をつけて勝った上でコロンビアと引き分けなければなりません。キビシイ。

コートジボワールとコロンビアが引き分けた場合はどうでしょうか。

コートジボワール 勝ち点4
コロンビア    勝ち点4
日本       勝ち点3
ギリシャ     勝ち点0

この場合、日本はコロンビアに勝てば勝ち抜けです。引き分けた場合はコートジボワールがギリシャに負けてくれねばならず、その上で得失点差勝負をすることになります。どっちも厳しいな。

まぁとにかく次のギリシャに勝つのが大前提。あとはコロンビアとコートジボワールの負けた方と2位争いをすることになるので、そっちの試合ができるだけ大差で決まることを願うばかりですね。

最終節にコロンビアと勝ち抜けをかけて直接対決というのは避けたいので、コロンビアが2点差以上でコートジボワールに勝ち(日本の1敗=コートジボワールの1勝は1点差なので得失点差でコートジボワールを上回れる)、最終節は両カード引き分けというのが1番現実的なシナリオでしょうか。今日は負けたにしても1点は取っていて、点差も1点だけだったのが不幸中の幸いです。

しかしなんか星勘定してたらだんだん絶望的な気持ちになってきました。こういう計算は好きですからついやってしまうんですが、状況は厳しいですねぇ。だいたいギリシャに勝つというのが大前提ですからね。ここで引き分けでもしたら前々回ドイツ大会の轍を踏むことに、負けでもしたらフランス大会の轍を踏むことになりますわいな。