出雲大社再訪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝は6時に起床。結婚式に出るための身支度をして、荷物をまとめて7時からロビーで朝食。チェックアウトをして、駅前の別のホテルへ。こちらにご両家の方々が宿泊されており、今朝はここからチャーターバスが出る予定です。

しかし俺とはいびじー氏はこのバスに荷物だけ預けて再び電鉄出雲市駅へ。今日も一畑電鉄での移動を選択しました。昨日北松江線は完乗しましたが大社線にも乗っておかないとね。

乗車する電車はラッピング車両の「ご縁電車しまねっこ号」でした。

ご縁電車しまねっこ号

同様に電車移動を選択していたIさんとも車内で合流し、3人連れでの移動となりました。

川跡駅で大社線に乗り換えます。こちらはさらにレトロな車両(写真左)でした。

川跡駅にて

終点の出雲大社前駅では展示してあったデハニ52型車両を見たりしてから移動。正門前のスタバで一服してから、いよいよ出雲大社です。

出雲大社正門

俺は7年前の新婚旅行の時に車で来ています。それ以来2度目の出雲参りとなります。
まだ午前中と言うこともあってか人出も少なく、静謐な雰囲気が大変素晴らしい。

出雲大社参道

因幡の白兎や幸魂奇魂の像を見てから拝殿にて参拝。無事に結婚生活を送れ、子どもが生まれたことについてのお礼参りです。

出雲大社拝殿

そして本殿(の前の神門)にて参拝。

出雲神社本殿前八足門

さらに神楽殿でも参拝しました。

出雲大社神楽殿

御朱印は拝殿裏と神楽殿で2種類頂けることをリサーチしてありましたので、ちゃんと2つ頂いてきました。

出雲大社と神楽殿の御朱印

出雲大社の方は「参拝」、神楽殿の方は「奉拝」となっているのが特徴的ですね。

その後、ご両家の方々と神楽殿横の「おくにがえり会館」にて合流しました。